七色に巡る季節を綴ります 不思議なものが好き 心の旅に出るのが癖です。      Meili
by meili
今月の色は<若草色>
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 12月 17日
二度目の冬




d0101042_2302710.jpg

いよいよ、本格的な雪のシーズンがスタート。
北東北に来て、2度目。
今は、昔から思ってた雪のイメージの「ぼたん雪」。
粒が大きくて、ほんとに丸い形してるのが見えるのだ。







d0101042_234656.jpg

庭にぽつんと咲いていたヒメジョオンに、雪の雫。








d0101042_23161968.jpg

寒くなってくると、雫にならないでこんなおもしろい形になってたり。
どうしたらこんな渦の形になるのかな?








d0101042_239269.jpg

いろんなところにこんもり。
これくらいのままが良いけど、そうはいかないか~
⇒おかあちゃんのひとりごと







d0101042_23211863.jpg

もっと降らないかなぁ。。。
⇒くるのひとりごと




[PR]
by kuruhome | 2011-12-17 23:23 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 11月 26日
初雪が降って・・・小雪へ



d0101042_1732044.jpg

雪が降り始めて、急に真冬に突入した。
う~、写真見るだけで寒い~、ブルブル。




d0101042_179261.jpg

初雪は降ったものの、ある晴れたポカポカ陽気の日。

雪の季節に入る前の支度をごそごそやっていると、
くるは庭の片隅でボーッと日光消毒。(たぶん)
「なにやってんの~?」と声をかけたけど、しばらくこのまんまで。
本気でボーッっとしてます。




d0101042_1763942.jpg

庭に生えていた、義父が観察中の植物も種となり・・・
(なんて名前だっけか、珍しいものが生えてきたと喜んでいたのは確か)





d0101042_1772779.jpg

房の中から飛び出して、きれいに毛を光らせながら、ひっそりと旅の準備をしていた。







d0101042_1751745.jpg

さぁ、初雪も降ったことだし、アレをやらなくちゃ。
うちはまだ木とか植えてないから、木の雪囲いはしなくていいけど、
家の雪囲い、というのがあるのだ。
なんせ、積もった雪&屋根から落ちてきた雪でこうなる→click!ので、庭側は全部ふさいでおかないと、古いウチが潰れてしまう




d0101042_171219100.jpg

まず、しまってあった鉄骨を取り付けて、透明な波板の柵をはめていく。
「あーん、もう庭に出られなくなっちゃうよぉ~・・・」
→ 出られなくはないが、玄関を出て一周回らなくちゃいけない。
  




d0101042_17234544.jpg

家の雪囲い、できあがり~。
今年はドカ雪になりませんように・・・祈





[PR]
by kuruhome | 2011-11-26 17:27 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 11月 20日
雪の準備


d0101042_18302854.jpg

立冬も過ぎて、小雪はすぐそこ、というのに、妙に暖かい日が続く。
苔はなんだかみずみずしく






d0101042_1832324.jpg

雨に濡れた落ち葉も、不思議に寒々しく見えない。






d0101042_18332171.jpg

でも、雪の準備は着々と。
実家では義父が例年のようにガッシリと庭木の雪囲いをすませ、
私の車も冬タイヤに履き替えた。






d0101042_18353039.jpg

くるもどうやら冬毛に着替えたようで、抜け毛が少しは減ってきた。
で、こんなに元気ですが、またまた季節の変わり目の皮膚炎に・泣






d0101042_18373522.jpg

この顔、何かに似てると思いません?
来年の干支とか・・・



[PR]
by kuruhome | 2011-11-20 18:39 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 11月 13日
立冬


d0101042_21264956.jpg

ハートの葉っぱが、可愛く真っ赤っかに染まってる。






d0101042_21293291.jpg

寒いとコタツ布団の上に来るのだけど、最近あたたかかったのでソファーの定位置でぐーすか。






d0101042_21331955.jpg

ぐっすり寝てる~・・・ように見えるでしょ?
そーっと顔の方に回ったのですが、やっぱりバレバレ。
すごい嫌そうな顔で、チラ見されました^^;





[PR]
by kuruhome | 2011-11-13 21:38 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 11月 02日
きのこの公園


d0101042_21302235.jpg

冬もすぐそこというのに、小春日和の日が続く。
ので、くるも一緒に初めての公園へ。




d0101042_21314893.jpg

広い広い芝生の公園に、キノコをたくさん発見。
あ、ひょっとしてこの穴から胞子がふわっと飛び出すやつ?




d0101042_21324530.jpg

埃茸・ホコリタケ、別名:キツネノチャブクロ
(菌界 担子菌門 真正担子菌綱ハラタケ目ハラタケ科ホコリタケ属)

人に聞いたら、ホコリタケという名前だそうで。
つい、そのまんまやん!と突っ込みたくなり。
掘られた形跡のあるものも・・・
若くて白いやつは食べられるとのことだけど、キノコの世界は深いので、生えてるやつは食べないように。




d0101042_21381815.jpg

走ったわけじゃないけど、公園をぐるぐる結構歩いてたから疲れたかな。

帰宅後、爆睡に入るくる。





d0101042_21393621.jpg

*おまけ
   ご不満アピール中のぶーたれ顔です。
   ぶさいくでしょー?




[PR]
by kuruhome | 2011-11-02 21:29 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 10月 30日
食べ物のうらみ


d0101042_17153089.jpg

継子の尻拭い・ママコノシリヌグイ(植物界 被子植物門 双子葉植物界タデ目タデ科イヌタデ属)

紅葉も綺麗だけど、空き地には秋のかわいらしい花もたくさん。
って、この花の名前ってなんでこんな?と思ってちょっと調べたら、別名「嫁の尻拭き草」ともいうらしい。
えーん。




*** と、ある日、うちの玄関の前で、あばれるトンボさんを捕食中のカマキリさん発見。
   急いでカメラを持ってきて、レンズを向けた。


その時・・・


d0101042_17232961.jpg

朝鮮蟷螂・チョウセンカマキリかな?(動物界 節足動物門 昆虫綱 カマキリ目)

あ・・・
トンボさんに逃げられ、呆然のカマキリ・・・



d0101042_17261345.jpg

ぎろっとこちらに首を回し、
「なに、ジャマしてんだよぉ~」と言わんばかりに、睨まれた。
(眼の中の眼に注目)

大事な食事中に・・・ ご、ごめんなさい・・・





[PR]
by kuruhome | 2011-10-30 17:28 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 10月 24日
シャンプー&ドッグラン


d0101042_1249174.jpg

晴れて、良い気候の日、大好きな車に乗って・・・
苦手なシャンプーをされるとも露知らず、大はしゃぎ。
最近見つけた、セルフで犬のシャンプーができるお店へレッツゴー。




d0101042_1251209.jpg

シャンプーが終わったら、ドッグランで遊べるのです。
大疾走、くる。
すごいでしょ。




d0101042_12524082.jpg

イタグレの男の子とご挨拶できたね。
ほんと、スマートなわんこ。お洋服着てます。




d0101042_12531814.jpg

いっぱい遊んでご満悦。
冬毛に換わる時期なので、シャンプーで毛もいっぱい抜けたね。
シャンプーはきらいなのに、終わるといつもスッキリした顔をしてる、くるです。



クリックで救える命がある。

「東北関東大震災」支援クリック募金

東北地震犬猫レスキュー.com

[PR]
by kuruhome | 2011-10-24 13:03 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 09月 30日
秋のいろ、吾亦紅



d0101042_21375877.jpg

吾亦紅・ワレモコウ(植物界 被子植物門 双子葉植物綱バラ目バラ科バラ亜科ワレモコウ属 )
※中国語では"地楡"dìyú


義父が捨てようとしていた、たくさんのワレモコウを譲ってもらった。
秋になると会いたくなる、ワレモコウ。

横の写真の子は?
くるが初めて我が家に来た日の写真。
まだ生後3ケ月くらい。




d0101042_21504978.jpg


そんなくるも、あと数ヶ月で7歳。
眼の幼さは変わってないけど、白髪が増えた。
なのに、今頃おうちトイレなんて・・・
くるも戸惑ってますが、飼い主もまだコツが掴めなくて戸惑ってます・苦笑




[PR]
by kuruhome | 2011-09-30 21:46 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 09月 23日
くるの苦手なもの


d0101042_21165937.jpg


こんな格好で失礼しまーす。




*** 雨が続くので、うちの中でトイレができないくるのためにレインコートをアレンジしてみた。

着るものが大の苦手なくる。
大雪の時に初めて着せた時はこうなりました→「大雪対策」

なので、四つ足のところをとっぱらって、丈を合わせて・・・




d0101042_2162828.jpg


一応着て歩いたけど、耳は倒れたまんま。
慣れさせようと思って様子を見てると、なぜか窓際に行って、かたまってしまった。




d0101042_2130318.jpg


えーん。
もうカンベンしてー!





[PR]
by kuruhome | 2011-09-23 21:00 | 日々の風景、日々の暮し