七色に巡る季節を綴ります 不思議なものが好き 心の旅に出るのが癖です。      Meili
by meili
今月の色は<若草色>
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 01月 02日
明けましてございます。



d0101042_20481017.jpg

雪道をえっちらおっちら歩いて、初詣に出かけた。








d0101042_20494887.jpg

除夜の鐘が響く、日本のお正月。








d0101042_20503229.jpg

甘酒とお蜜柑をいただいて、焚き火にあたらせてもらう。








d0101042_2052882.jpg

火の色、形に、しばし魅入られる。








d0101042_20572723.jpg

神社は大盛況だね・・・
お寺の鐘はもう百八つ終わったよ。








d0101042_20584480.jpg

街の灯りを数えながらの帰り道。
ふと暗闇に、「モチモチの木」を思い出すような木が。
子供時代の、怖いなぁという気持ちがふっと沸く。







  *** そんな時は、食べ物のことを思い出しましょう。

d0101042_2115326.jpg


実家に持っていったおせち。
仁左衛門は、豚の角煮・栗きんとん・ブロッコリーと銀杏のあんかけ・ばい貝の煮付け、
そして、バケット用のアボガドのディップを担当。
さすが、仁左衛門食堂の主!
(meiliの料理は皿の外;)
大皿に盛って、高知の皿鉢風になりました。





d0101042_2174897.jpg

実家の茶の間でウロウロ。
酔っ払いとーちゃんの横でご機嫌伺い。
新年会と一緒に、くるの誕生会もやるんだけど、なぜか何ももらえません・・・
でもその分、愛情をいっっっぱいあげるのです。



d0101042_22543582.gif



クリックで救える命がある。



「東北関東大震災」支援クリック募金

東北地震犬猫レスキュー.com


[PR]
by kuruhome | 2012-01-02 21:09 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 12月 31日
新しい年



d0101042_2328780.jpg


もうすぐ年が明ける。
帰省中の人、旅の途中の人、お仕事の人、家でくつろぐ人・・・
それぞれの年越し。






d0101042_2329159.jpg

「本年も、ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
 7歳になっても、よろしくね。」
かまくらの中から、くるより。






d0101042_23311884.jpg

万両・マンリョウ(植物界 被子植物門 双子葉植物綱サクラソウ目ヤブコウジ科ヤブコウジ属)

譲葉、楪・ユズリハ(植物界 被子植物門 双子葉植物綱ユズリハ目ユズリハ科ユズリハ属)



夕方、玄関にゆずり葉と万両をいけ、お線香を焚いたところで眠気がきた。

さて、新年を迎えよう。



d0101042_22543582.gif



クリックで救える命がある。



「東北関東大震災」支援クリック募金

東北地震犬猫レスキュー.com


[PR]
by kuruhome | 2011-12-31 23:34 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 12月 28日
雪のうんざり対策



d0101042_1740328.jpg

大雪のクリスマスが過ぎ、太陽の光が射す日。
家の用事をすませて外に出て光を感じると、思わず大きな深呼吸をしたくなる。
貴重な時間。






d0101042_17441341.jpg

庭の雪寄せの横で、うろうろ、うろうろ。





d0101042_17454049.jpg

うろうろ。
これな~に?





d0101042_17462564.jpg

ただ雪寄せするのもうんざりしたのか、おとーちゃんが雪国名物を作ってた。






d0101042_17484220.jpg

お山ならぬ、かまくらの大将。
「わ~い♪きもちいいな~♪」






d0101042_17514331.jpg

じゃーん。
大人一人&犬一匹が入る大きさ。
コタツは入りませんよ~。





d0101042_1753757.jpg

かまくらの中って、こんな感じなんだ~(感動)
くる、壁を味見?





d0101042_17543851.jpg

おいおい、食べないでよ~!





d0101042_22543582.gif



クリックで救える命がある。


「東北関東大震災」支援クリック募金

東北地震犬猫レスキュー.com


[PR]
by kuruhome | 2011-12-28 17:56 | 日々の風景、日々の暮し
2011年 12月 25日
Best Wishes


d0101042_2250594.jpg

吹雪となった、寒いクリスマス。
気持ちだけでもほっこりしたいな、と思い立ち、
クッキーを焼いてみた。
お月様がいっぱいでしょ。





d0101042_2253349.jpg

実は、今の家でお菓子を焼くのは初めて。
超レトロなブレーカーが落ちないかなと、おっかなびっくり。
焼き始めて5分くらいすると、バターのいい香りが・・・






d0101042_22553366.jpg

"ヴァニレ・キップフェール”というドイツのお菓子だって。
アーモンドパウダーたっぷりな、ほっこりさっくりしたクッキー。
粉砂糖をかけて、できあがり~*
・・・と、寝ていたくるが、いつのまにか起きてきた。







d0101042_22592187.jpg

お月様を作ってたら、お星様も作りたくなるよねぇ~。






d0101042_2304348.jpg

「ねぇねぇ、無視しないでよ~!」

もちろん、あきらめさせました。





  *** ほら、超レトロでしょ。
      陶器のカバーと、懐かしいマークが結構お気に入りなんだけど、
      一度落ちると、中の部品が切れて、夫がそれを繋ぎなおさなくちゃいけないので、
      この寒~い時期にやってしまうのは避けたいのだ。


d0101042_173742.jpg






d0101042_22543582.gif



クリックで救える命がある。


「東北関東大震災」支援クリック募金

東北地震犬猫レスキュー.com


[PR]
by kuruhome | 2011-12-25 23:02 | 日々の風景、日々の暮し